忍者ブログ

トキノコト

おーぷん2ちゃんねるなどの転載OKサイトまとめとか JUGEMブログの予備 http://asayuumeron.jugem.jp

こそっとね その6

例のマガジンから一部引用しつつ持論を展開

【EUの場合】
ヨーロッパ諸国に関してはめちゃくちゃ詳しいわけではないのであまり言えない。
僕からは2つほど言える。

ひとつめは、BCGのソ連株が非常に有効だということ。
それが顕著なのがドイツで、東ドイツと西ドイツだった地域では、もとは共産圏だった東ドイツの地域のほうが圧倒的に犠牲者数が少ないということ。

ふたつめは、日本帝国軍の生き残りがいたように、ナチス・ドイツの生き残りとその支持者もまた世界中に散らばって暗躍しているということ。
そんなまさか!という方は、ナチス・ドイツは国家社会主義であり、社会主義は英語「Socialism」と呼ぶことに気づいてほしい。
この言葉、最近よく目にしないだろうか?

TwitterやFacebookやInstagramなどのsocial networking service(通称:SNS)
社会的に困っている人たちを助ける職業の人達はSocial worker
スーパーや公共の場で新型コロナウィルスに感染しないように一定の距離を保つsocial distancing…
など

何かに付けてこの言葉を使いたがる傾向が近年あります。
しかも今回のコロナ禍でよく使われるような単語で…。

・・・・・・

ちなみに社会主義とは…
(wikiより)
社会主義(しゃかいしゅぎ、(英: socialism)は、個人主義的な自由主義経済や資本主義の弊害に反対し、より平等で公正な社会を目指す思想、運動、体制
社会主義は広義には社会を組織化することにより人々を支える制度であり、歴史的には社会改良主義、社会民主主義、無政府主義、サンディカリズム、共産主義、国家社会主義なども含まれる。

ちなみにナチズムとは…

(wikiより)

ナチズムは国家主義・民族主義的な政権によって社会を全面的に統制しようとする思想・運動。結束主義(ファシズム)や全体主義の一種で、特徴としては反社会主義、反共産主義、反マルクス主義、反民主主義、反自由主義、反個人主義、反議会主義などを持っている。
ヒトラーはナチズムを「あらゆる活動を拘束し、義務づける法則」という「一個の世界観である」と定義した。またナチ党の運動の目的は「すべてのドイツ人の生活が(ナチズムの世界観という)根本的価値に基づいて形成され、日々新たに営まれるようになる」ことであった。このため「ナチズムはドイツ民族のためにのみ生み出されたもの」であり「決して輸出品とならない」思想であるため、人類普遍の法則とは考えられなかった。

・・・・・

まるで今の新型コロナウィルスによる自粛社会を表しているような思想だ…。

ちなみにSNSはSir National Socialism(偉大なる国家社会主義)※国家社会主義とはナチズムのもととなった思想。
Stay At Homeの頭文字SAHは、Sir Adolf Hitler(偉大なるアドルフ・ヒットラー閣下)とも深読みできる。

ナチス・ドイツは積極的キリスト教を採用していた。

・・・・・

(wikiより)
積極的キリスト教(せっきょくてきキリストきょう、ドイツ語: Positives Christentum、英語: Positive Christianity)は、ナチス・ドイツで行われた運動の一つで、キリスト教の教義と人種純潔の概念を混合した。英語の「Positives」には「正義の・正統の」という意もあることから、正宗派キリスト教と呼ぶこともある[要出典]。
1920年の党大会で国家社会主義ドイツ労働者党の公式宣言の一つに採用され、キリスト教や、攻撃的な反ユダヤ主義や、共通の人種・民族を背景とした自発的組織の起源であるとして、幅広く表明された。また25カ条綱領に記載された。
「積極的キリスト教」とは、1920年のナチス党大会において、キリスト教の同じ信条を持つ宗派で、ユダヤの精神に積極的に反対し、共通の人種的・民族的な背景を持つ人々による自発的な社会の原理を起源とする、とした。
アドルフ・ヒトラーはたびたびキリスト教への憎悪を口にしており、その詳細は第二次世界大戦中に行われた側近との会話を、マルティン・ボルマンが記録させた『ヒトラーのテーブル・トーク』で見ることができる。その中で、ヒトラーは神への篤い信仰、イエスへの賛辞を語る一方で、イエスの死後にその教義を「ユダヤ人が改竄した」キリスト教とボリシェヴィズムを同一視し、カール・マルクスをモルデカイに例え、カトリック教会を憎悪している。これらの主張はすべて積極的キリスト教の根幹となっている。

・・・・・

金髪碧眼の白人こそ正義であり、有色人種などは差別の対象だとみなしている。
ちなみに現アメリカ大統領だるドナルド・トランプ氏はドイツ系移民のアメリカ人。
若い頃には、積極的キリスト教に近い自己啓発にハマっていた
ユダヤ系アメリカ人からも反ユダヤ主義だと非難されていた


ちなみに創価学会や顕正会を生み出したのは日蓮正宗


確かに戦後の日本を見るにつけ、拝金主義や精神的堕落などを見るにつけ、国家社会主義やヒットラーが「我が闘争」などで唱えていることには一理あるとも思う。
自由主義とは、一体誰のための自由なのだろうと。
かと言って資本主義経済によって生み出された様々文化なども捨てがたいものだ。
すべてを肯定することはできないな。
ちなみに共産主義と国家社会主義、ソ連とナチス・ドイツは仲が悪い。
反自由主義、反資本主義、という点では利害が一致している。

これもタルムードの二元法(二立法)なのか。

純粋な視点で物事を見ていきたいものだ。

拍手[0回]

PR